作った顔しか見ていなかった

顔のシミしわ

私は20代後半ですが、先日、笑うと目尻に以前はなかった小じわができることに気がつきました。平日は毎日メイクをしているのですが、それでも最近になるまで気がつきませんでした。いつからこんなにしわがよるようになったのかは謎です。
普段メイクをする時は急いでよく顔も見ないで笑もしないでメイクするのが普通です。ところが先週末に彼氏が泊まりに来ていて、翌日は朝から美術館に行く約束をしていました。けっこう人気のあるアーティストの作品が展示されることで混んでいるとの噂を聞いたので、朝一で行こうと相談していました。それで朝早くからメイクをしていたのですが、私がメイクをしている最中に彼は職場の人間関係について悩みを語りだしました。

けっこう真剣に悩んでいる様子だったので、私もメイクの手は止めませんでしたが、「うん、うん」と相づちを打って真剣に聞いていました。ところが、真面目な話の最中に彼が「ぷ?っ」とおならをしたのです。2人で爆笑してしましました。
しかし、私の笑顔はすぐに驚きの顔に変わったのです。メイクをしながら話していたので、自分が爆笑した時の顔が鏡にうつったのです。目尻に以前はできなかった小じわがたくさん入ってビックリしました。
その日の美術館の帰りにはすぐに化粧品を買いに行きました。目の周りの小じわ用に何か対策をしたかったのですが、急なことできちんとリサーチしないまま適当に化粧品を買ってしまいました。これからは真剣にお肌のこと考えたいなと思います。